Feeling Shanghai ~感觉上海~

上海で感じたこと、発見などを写真とともに

幸福路

 

ご無沙汰してしまいました。

しばらく中国語の勉強に集中していましたが、一段落ついたのでまたブログを再開したいと思います。

 

 

 

上海ではほとんどの道に名前がついていて、住所は○○路○○号となります。その1号から最後まで通して歩いてみたいなぁ、と思っていまして、これから時間を見つけては上海の道を攻略していきたいと思います(笑)

 

紀念すべき第1回目は「幸福路」。

勉強が落ち着いて嬉しいので単純に選びました(笑)

f:id:aya-pin:20140915154200j:plain

幸福路のスタート地点はお年寄りたちの憩いの場のようで、見つけた時はなんだか嬉しくなりました。

f:id:aya-pin:20140915154942j:plain

しばらく歩くと华山绿地が。奥には健康運動器具があり、中国将棋などを楽しむ年配の方もたくさんいました。

f:id:aya-pin:20140915161019j:plain

 さらに歩くと、ふと「チベット文化芸術センター」という建物を発見。

中ではお茶を飲ませてもらいながら色々お話を聞けるようでした。

(チベットにいつかは行きたいですが今は残念ながら計画はないので、中の写真だけ撮らせていただきました。)

f:id:aya-pin:20140915160707j:plain

 いつかチベットに行ってみたいです!

 

 

 

好久不见!

有一个重要的汉语考试最近结束了,所以我再开始写这个博客。

 

上海的路个个有名字。标志地址的话,有号数就行。比如,××路××号。

通过从头到尾走有一条路,我想感觉在上海的生活。

从今以后,我想常找个‘猎物’;我想走条还没走过的路。

 

我最初选择‘幸福路’。

考试刚结束了,我心情很愉快,所以选择这条路。

幸福路1号附近坐着很多老年老人,看了他们开心的样子,我也开心了。

 

我走一会儿后看见华山绿地了。里面有各种各样的健身器具,老年人们还打象棋等。

 

我再走后看见‘西藏文化艺术中心’。

在这里能喝着西藏的茶听对于西藏的话。

听说这个房间是按照西藏的独特的建筑方式做的。

我有一天想去西藏旅行!