Feeling Shanghai ~感觉上海~

上海で感じたこと、発見などを写真とともに

昭化东路・武夷路

9月27日は昭化东路の終わりから歩きはじめ、そのまま続く武夷路を初めから歩きました。 お決まり?の赤いマークからスタート。 この辺りは欧米人も多めで、こじゃれたお店も見かけることができます。 9月27号我通过昭化东路一直走到武夷路的前头。 红色的标…

安西路(利西路一部・延安西路~武夷路の小道)

この日(9月17日)は、延安西路から武夷路へ続く小道から歩きはじめ、武夷路を渡って安西路の終わり(南側)から歩き、途中一部のみ利西路を歩きました。 まずはお目当ての安西路から。 9月17号,我先从延安西路到武夷路开始走,过了武夷路。然后我从南边沿…

幸福路

ご無沙汰してしまいました。 しばらく中国語の勉強に集中していましたが、一段落ついたのでまたブログを再開したいと思います。 上海ではほとんどの道に名前がついていて、住所は○○路○○号となります。その1号から最後まで通して歩いてみたいなぁ、と思ってい…

旅立ち×2

ブログを再開したばかりですが、明日から台湾にフィギュアスケートの試合を 観戦しに行ってきます! そして上海に戻った翌日から1か月ほど一時帰国します! …ということでこれから荷造り頑張ります! 我最近才开始写博客,可从明天起我去台湾看花样滑冰比赛…

文房具

今週のお題「日記・手帳」 上海で驚いたことの一つが、文房具を売るお店がとても少ないこと。 日系のコンビニでは筆記用具が少しは売られていますが、ノート、手帳の類は ほとんどないです。 あっても、日本のようにかわいいデザインは全く期待できずです。 …

ラッシュ

いわゆる旧正月が始まるに当たり、帰省ラッシュが始まった模様。 街中でも、地下鉄でも大量のお土産を含む大荷物を持った人たちを見かけるようになりました。 そんな様子を紹介するニュースの画面では、長距離列車に人と荷物が差し詰め状態と それとは全く似…

ギャラリー

東京ほどではありませんが、上海にもギャラリーがぽつぽつあります。 今日行ってみたところは小区と呼ばれる、住居がまとまっている区画内にありました。 平日の昼間だったせいか、お客さんはゼロ。 そしてなんと係の人もゼロ! (入場無料だから係の人がい…

2014年

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」 農暦を使う中国ではまだ2013年ですが、2014年の最初の半月が経ちました。 試験勉強に追われていて久しぶりの更新となり、遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。 昨年は中国語一本のつ…

がんばれニッポン!

ここ数日北京(というより国全体?)は不穏な感じですが、 今日北京に出発です! フィギュアスケート北京杯を観戦してきます! (写真を載せたいのですがPCの調子が悪くi Podとうまく連携せず、 また時間もあまりないので今日は写真なし・中国語なしで失礼…

銀行について

(iPodのアプリでFace Book等を見るために必要なVPNを購入するには 現地口座が必要とのことで、口座を開いてきました。) 銀行で手続きをして、気が付いたことをいくつか。 ☆手続きにはパスポートが必要 銀行に限ったことでも、この国に限ったことでもないか…

引越荷物

10月初めの国慶節と呼ばれる中国のゴールデンウィークの間に、 マンションのお隣さんが引っ越してきたのですが、もう荷物も届いたようです。 自分たちのとき(昨年末)には1か月以上かかりました。 両国関係、少しは改善しているのかな? 写真はテッサロニキ…

遺跡

ギリシャはミコノス島の次に訪れたテッサロニキの街にて。 街中に遺跡がどーん、とあります。 今日は体調不良でほとんど寝てました。 中国語の練習も今日はお休みにします(^^;

辛いものが食べたい病

…が発病しまして、今日は昼からちょっとゴージャスな四川料理を食べに行きました。 2年前北京で初めて四川料理を食べ、あまりの辛さに涙腺までおかしくなり、 その後怖くて中国では食べていませんでした。 日本にある四川料理屋さんの四川料理は”四川料理”で…

フライト

昨日書いておけばよかったのですが、中国でのフライトについて。 チケットはネットで調べられるのですが、私の調べたサイトでは、 日時、航空会社、価格以外に「割引率」と「平均遅延時間」の情報が 載っていました。 中国の人は”どれだけ安いか”にかなり敏…

北京へ向けて

再来週に北京に行くので、今日はチケットを買いました。 以前、安全性について大変話題になっていた新幹線。 飛行機ほど遅れることなく、安いのであればいいかも!と価格を調べたところ 1等席の場合は飛行機の格安チケットの倍くらいの価格でビックリ! (相…

労働日

中国では連休がある場合、その後の週末が労働日に振り替えられます。 昨日の土曜日は労働日でした。 ゆっくり休んで仕事を再開した方が効率が良さそうなのにね。 在中国连休时,那时周末补工作日。 昨天星期六是工作日。 我觉得好好儿休息后再工作比连周末工…

上海の秋

しばらくギリシャ続きでしたので、今日は一度テーマを上海に戻します。 先月中旬は中秋節ということで、街のあちこちで月餅が売られていましたが 今は蟹のシーズン!スーパーでもたくさん売られています。 たまに脚を動かしていました! (値段は一杯の値段…

ミコノス島には豪華客船も来ていました。 旅行者たちはたくさんのグループに分かれて、ガイドについて島を散策していました。 こうした団体には欧米の人が多く、たまに中国の人がいました。 日本人はほとんどいなかったような。 自分もいつかこういうクルー…

colorful

ミコノス島のパラダイス・ビーチの建物にはカラフルで開放的なイラストがいっぱい! その犯人?をたまたま見かけました^^ (色がきれいで、絵がほんと上手!) 上海は今日も雨。買い物にも運動をしにも出かけられません。 米科诺斯岛乐园海滨旁边建筑的墙上…

こちらはミコノス島のパラダイス・ビーチ。 訪れた日はまだ暑くて海で泳ぐ人もいました。 今日の上海はひどい雨。台風が来ています。 这儿是米科诺斯岛乐园海滨。 我们去时候还热,有的在海里游泳。 今天台风接近上海,下雨厉害。

青い空の国から

ヨーロッパはギリシャより、昨日上海へ戻ってきました。 このブログのテーマの上海とはかけ離れてしまいますが、素敵なところでしたので しばらく写真を紹介させてもらいたいと思います。 この写真はミコノス島で撮ったもの。この島のシンボルの一つがこの風…

空へ

明日から1週間ほど海外旅行に行ってきます! …と日本語では言いますが、日本は島国だから「海外」旅行となるのですね。 中国では「外国旅行」とよく言うようです。 从明天起我去[海外]旅行,旅行期间是一个礼拜左右。 用日语说的话,适合的句子是[海外]不是[…

Looking back

上海にある公園の数は東京よりもとても少ないです。 多くはない木々が植えられ、あとは小道とベンチだけという公園もいくつか見かけました。 この公園は比較的大きく、こうした遊具やジョギングコースもありました。 でもここで最も目立つのは社交ダンスや大…

カフェ

家の近所のカフェ。 初めて入りましたが静かで居心地がよかったです。 友達が奢ってくれました。どうもありがとう! 中国では割り勘はあまりせず、誰かがまとめて払うことが多いようです。 我家附近的茶馆。 我是第一次吃在这儿,觉得这儿安安静静的,很舒服…

中秋快乐!

今日は中秋節、中国では祝日です。 この写真は数日前、月餅屋さんの大行列を写したもの。 店内は山積みの月餅の箱でいっぱいで、本当にびっくり! 今年は高額なものの売れ行きは良くないのだとか。 私もスーパーでお手頃なものを買ってきました^^ 今夜、晴れ…

こんにちは

かなり小さいネコちゃんに会いました。 お母さんはどこ? 我碰见了一只小猫。 你妈妈在哪儿??

下町

生活感の感じられる場所を歩くのが好きだ。 上海は大都会ではあるけれど、少し裏に入るとこうした場所がまだまだある。 ここから遠くないところで新しいマンション建設が始まっていた。 5年後にはどうなっているのだろう? 我喜欢逛逛有实际生活的地方。 上…

上海の青空

一昨日から18日まで旅行キャンペーンとやらで、市内の主な観光地の入場料が半額! 今日は平日だし、とびきりの青空だったので、金茂大廈 という高層ビル(420m)に上りました。60元でした^^ 北京まで1080kmだって。見えるかな?! 从前天到后天旅游节,上海…

ジュース 

路上でサトウキビジュースの屋台発見。 自然の味を好む人が多いように思われます。 我在路上发现了甘蔗果汁摊子。 我觉得很多中国人喜欢自然的味道。

ザリガニ

ザリガニの季節は夏のようですが、まだまだ売られています。 私は食べる勇気はないですが。。。(^^; 頭付きは35元、頭なしは45元。 隣にはサントリービールの広告。 听说夏天时吃大头虾,可现在还在卖。 不过我没有勇气买。。。 有头的价钱35元,无头的45元。…