Feeling Shanghai ~感觉上海~

上海で感じたこと、発見などを写真とともに

文房具

f:id:aya-pin:20131025134137j:plain

今週のお題「日記・手帳」

 

上海で驚いたことの一つが、文房具を売るお店がとても少ないこと。

日系のコンビニでは筆記用具が少しは売られていますが、ノート、手帳の類は

ほとんどないです。

あっても、日本のようにかわいいデザインは全く期待できずです。

自分は日本で働いていたころは仕事用とプライベート用の手帳を毎年買うのを

楽しみにしていました。

日本では1月始まり、4月始まり、9月始まり、といろいろな手帳がありますが、

こちらでは1月始まりの手帳をかろうじて見つけられるくらい。

値段は安いけど、使いやすさ、とかは全く考慮されていない感じ。(^-^;

年明け早々、2015年の手帳をいつ・どうやって買うかが気になってしまいました。

 

在上海卖文具的地方很少,这是我在这儿觉得奇怪的事情之一。

在上海的日本便利店卖是卖,可本子或笔记本大概很少,或没有大方。

我在日本工作的时候,每年买两本笔记本,一本是工作时候用的,另一外本是私人的。

我每年以买本笔记本为乐。

在日本卖许多种类的笔记本;一月份开始的,四月份开始的,或九月份开始的。

可是在上海没有那么多种类,只有一月份开始的,而数很少。

笔记本的价格非常便宜,可是它们并没有好使。

虽然现在刚过年,可我就担心明年的笔记本什么时候怎么买。