Feeling Shanghai ~感觉上海~

上海で感じたこと、発見などを写真とともに

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空へ

明日から1週間ほど海外旅行に行ってきます! …と日本語では言いますが、日本は島国だから「海外」旅行となるのですね。 中国では「外国旅行」とよく言うようです。 从明天起我去[海外]旅行,旅行期间是一个礼拜左右。 用日语说的话,适合的句子是[海外]不是[…

Looking back

上海にある公園の数は東京よりもとても少ないです。 多くはない木々が植えられ、あとは小道とベンチだけという公園もいくつか見かけました。 この公園は比較的大きく、こうした遊具やジョギングコースもありました。 でもここで最も目立つのは社交ダンスや大…

カフェ

家の近所のカフェ。 初めて入りましたが静かで居心地がよかったです。 友達が奢ってくれました。どうもありがとう! 中国では割り勘はあまりせず、誰かがまとめて払うことが多いようです。 我家附近的茶馆。 我是第一次吃在这儿,觉得这儿安安静静的,很舒服…

中秋快乐!

今日は中秋節、中国では祝日です。 この写真は数日前、月餅屋さんの大行列を写したもの。 店内は山積みの月餅の箱でいっぱいで、本当にびっくり! 今年は高額なものの売れ行きは良くないのだとか。 私もスーパーでお手頃なものを買ってきました^^ 今夜、晴れ…

こんにちは

かなり小さいネコちゃんに会いました。 お母さんはどこ? 我碰见了一只小猫。 你妈妈在哪儿??

下町

生活感の感じられる場所を歩くのが好きだ。 上海は大都会ではあるけれど、少し裏に入るとこうした場所がまだまだある。 ここから遠くないところで新しいマンション建設が始まっていた。 5年後にはどうなっているのだろう? 我喜欢逛逛有实际生活的地方。 上…

上海の青空

一昨日から18日まで旅行キャンペーンとやらで、市内の主な観光地の入場料が半額! 今日は平日だし、とびきりの青空だったので、金茂大廈 という高層ビル(420m)に上りました。60元でした^^ 北京まで1080kmだって。見えるかな?! 从前天到后天旅游节,上海…

ジュース 

路上でサトウキビジュースの屋台発見。 自然の味を好む人が多いように思われます。 我在路上发现了甘蔗果汁摊子。 我觉得很多中国人喜欢自然的味道。

ザリガニ

ザリガニの季節は夏のようですが、まだまだ売られています。 私は食べる勇気はないですが。。。(^^; 頭付きは35元、頭なしは45元。 隣にはサントリービールの広告。 听说夏天时吃大头虾,可现在还在卖。 不过我没有勇气买。。。 有头的价钱35元,无头的45元。…

はじめまして

相方の赴任同行ついでに中国語を勉強しようと上海にやって来て、明日で9か月になります。 勉強の合間に、写真をメインに上海について思ったことなどを書いていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。 我来上海九个月了。 我来上海的原因是我老公在…