Feeling Shanghai ~感觉上海~

上海で感じたこと、発見などを写真とともに

2014-01-01から1年間の記事一覧

昭化东路・武夷路

9月27日は昭化东路の終わりから歩きはじめ、そのまま続く武夷路を初めから歩きました。 お決まり?の赤いマークからスタート。 この辺りは欧米人も多めで、こじゃれたお店も見かけることができます。 9月27号我通过昭化东路一直走到武夷路的前头。 红色的标…

安西路(利西路一部・延安西路~武夷路の小道)

この日(9月17日)は、延安西路から武夷路へ続く小道から歩きはじめ、武夷路を渡って安西路の終わり(南側)から歩き、途中一部のみ利西路を歩きました。 まずはお目当ての安西路から。 9月17号,我先从延安西路到武夷路开始走,过了武夷路。然后我从南边沿…

幸福路

ご無沙汰してしまいました。 しばらく中国語の勉強に集中していましたが、一段落ついたのでまたブログを再開したいと思います。 上海ではほとんどの道に名前がついていて、住所は○○路○○号となります。その1号から最後まで通して歩いてみたいなぁ、と思ってい…

旅立ち×2

ブログを再開したばかりですが、明日から台湾にフィギュアスケートの試合を 観戦しに行ってきます! そして上海に戻った翌日から1か月ほど一時帰国します! …ということでこれから荷造り頑張ります! 我最近才开始写博客,可从明天起我去台湾看花样滑冰比赛…

文房具

今週のお題「日記・手帳」 上海で驚いたことの一つが、文房具を売るお店がとても少ないこと。 日系のコンビニでは筆記用具が少しは売られていますが、ノート、手帳の類は ほとんどないです。 あっても、日本のようにかわいいデザインは全く期待できずです。 …

ラッシュ

いわゆる旧正月が始まるに当たり、帰省ラッシュが始まった模様。 街中でも、地下鉄でも大量のお土産を含む大荷物を持った人たちを見かけるようになりました。 そんな様子を紹介するニュースの画面では、長距離列車に人と荷物が差し詰め状態と それとは全く似…

ギャラリー

東京ほどではありませんが、上海にもギャラリーがぽつぽつあります。 今日行ってみたところは小区と呼ばれる、住居がまとまっている区画内にありました。 平日の昼間だったせいか、お客さんはゼロ。 そしてなんと係の人もゼロ! (入場無料だから係の人がい…

2014年

今週のお題「2014年プライベートでやりたいこと」 農暦を使う中国ではまだ2013年ですが、2014年の最初の半月が経ちました。 試験勉強に追われていて久しぶりの更新となり、遅くなってしまいましたが、明けましておめでとうございます。 昨年は中国語一本のつ…