Feeling Shanghai ~感觉上海~

上海で感じたこと、発見などを写真とともに

銀行について

f:id:aya-pin:20130916142226j:plain

(iPodのアプリでFace Book等を見るために必要なVPNを購入するには

現地口座が必要とのことで、口座を開いてきました。)

銀行で手続きをして、気が付いたことをいくつか。

☆手続きにはパスポートが必要

銀行に限ったことでも、この国に限ったことでもないかもしれませんが。(^^;

☆銀行員さんの名札は「番号」もしくは「実習生」の表記

個人情報保護?そんなことはないかー。

☆英語応対可能

一生懸命中国語で手続きを終えた後、隣の窓口で英語で手続きしている人が

いることに気が付きました(涙)

(でも英語はもう出てこなそうだなぁ。笑)

☆そして銀行員さんの英語は流暢

やはり超エリートなのでしょうか、街中でたまーに聞こえる英語よりも格段に洗練された英語!

☆通帳はなし

履歴を見たいときは印刷をしてもらうよう頼むようです。

(ごめんなさい、どうするのかよくわかりません!)

☆ネット銀行はあり

別途手続きが必要

 

写真:金茂大廈@上海

 

我想把在银行开户头时的感觉写下来。

☆办手续时需要照护

也在中国的别的地方或者也在别的国家也许需要照护。

☆银行员工没有姓名牌

他们的名牌上写着号码或者[实习生]。这不会[个人信息保护法]的影响啊!

☆用英语会办手续,而员工们说英语说得非常流利

☆没有存折

如果想知道详细的情况,可能该问员工[不好意思,我不知道!]。

☆有上网银行

需要办别的手续

照片:金茂大廈@上海